病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

感謝を忘れると、人はダメになる。

最近、すごく思うのです。

「感謝を忘れると、人はダメになる」と。

そう思った理由は様々ですが。
なんかこう、虚勢を張っている人を見て、
うーん、と思ったのが一番です。

人一人の力って、ちっぽけなんですよね。

もちろん、すごい人はいくらでもいるんですが。

やっぱり団結したチームとか、
複数人で強靭に組み上げられた組織とか。

そういうものにはどうしたって敵わない側面があります。

で。

どこかこう。
厳しく書くと、そんなに頑張っていない人に限って、
割と他者を批判したりしてしまうもので。

結果味方が減り、ストレスが溜まり、また批判する。
どんどん孤立していく。

そんな悪循環に陥ってしまうのです。

だからね。
感謝は必要だと私は思います。

誰だって、
自分のことを嫌いだという人に協力はしたくないし、
感謝されなきゃ親切にもしてくれません。

だから。

感謝は必要なのです。

自分が助けてもらうためにも。

ね。
それが循環し、和となる。

私はこう、
「感謝を回す」なんて表現が合うと思っています。

今日はどうしても、それを伝えたい日でした。