病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

努力、努力、努力。

人生って、結構底があると思うんですよ。
こんな書き出しで申し訳ないんですが。

「もうダメだぁ」
とか思っても。

なんだかんだとどうにかなって。

いろんなものを捨てたり、諦めたり怒られたりしながら、
ずるずると落ちていくのです。

で。

自分が、
「これ以上は絶対無理!」
とか思っていても、
なんだかんだその無理の向こう側があって。

そんな中で身を八つ裂きにされながらも、
生傷だらけで生きていける。

いや、
生きていかなきゃいけないのが人生です。

のっけからダークな話で申し訳ないのですが、
最近思うんですよ。こんなふうに。

プライドを捨て、
大切なものを捨て、
それでもなお。

別に死んでしまうわけじゃないから。

ボロきれを身に纏って生きるのです。人は。

だから。

私たちは、そうならないように「努力」というやつをするのです。

もちろん、不意に訪れた不幸はどうしようもないけれど。

私たちは努力をしなければいけない運命にある。

そんな風に思うのです。

ものすごく簡単に書いてしまえば、
「そうなりたくない」という思いで努力する人がいるから。
私たちは努力をしなければいけません。

努力をして、結果を出し、他人を追い抜くということはそうなのですから。

黙ってたら置いていかれる。
そうやって、同じ時の中をマラソンのように人類みんなが歩んでいるのですから。

だから、
私は努力が大切だと思うのです。

もちろん、努力しないことが罪ではありません。
悪いのではありません。

ただ。
その全てが自己責任であることは、
おそらくこの先の未来も変わらないでしょうね。

努力、努力、努力。
スポ根漫画じゃあるまいし、
こんなことを言いまくるのはどうかと思いますが。

今の私の思考はこういうものに支配されているのです。

だから、書きます。
嫌われても、書きます。

少なくとも努力の先に、望むものはあるはずなのですから。