病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生は、自分の幸せを追求するぐらいがちょうどいい。

私の狭い知見で考えると、
人生は、
「自分の幸せを追求するぐらいがちょうどいい」

と思うのです。

なんていうか、捻くれている自覚はあるんですが。

誰かのためとか、
なんかのためとか。

自分以外のものや人のことを気にかけるのって、
割と選ばれた人ぐらいじゃ無いかなと思います。

少なくとも私のような小市民には、
そんなことを考える余裕はないし、
考える必要はないと思っています。

なぜなら。

私が思っていた以上に、ずっと。

人は自分のことを考えて生きているからです。

これは決して、やさぐれて書いているわけじゃありません。

あくまでも、自分の感覚が変だったことを、嘆いているのです。

もちろん、世の中には、自己犠牲を厭わない人はいることでしょう。

でも、そういう人はかなりの割合で。

自分や、自分の身の回りの人の犠牲の上に生きていると思います。

あんまり、こういうことを書くとアレなんですが。
人は自分の利益のために、他者を利用する。

であれば、誰かの自己犠牲って、
割と普通のこととしか捉えられないことがあるのです。

ていうか、多分これは多いと思いますよ。

良かれと思って、親切にする。
しかしその相手は、親切にされて当然だと思っている。

その場合、親切といっても普通のことなのです。
他者にとっては。

だから、
にわかに親切心を他者に振り撒いていると、
「あれ、おかしいな」となっちゃう。

心のどこかで期待していた、親切の見返りなんて。
存在しないのだから。

繰り返しますが、私はやさぐれているわけではありません。

多分そんなに間違えたことは書いてないと思います。

私たちは、自分の幸せを追求するぐらいがちょうどいい。

そんなことを、今日はどうしても書きたい1日でした。