病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ただ逃げるのはNG。

さて、新年度です。

本日からまたよろしくお願いいたします。

今日はですね。
よくある、選択の話です。

私は思うのです。

逃げようとしちゃいけない、と。

逃げるは恥だが役に立つ?

嫌なことから逃げるという選択を、私は否定しません。

「逃げるは恥だが役に立つ」
この言葉も決して、嘘なんかじゃないと思うんですよ。

でも、私は捻くれているので。

ただ逃げることをどうなのかな、なんて思うんですよ。

逃げるということのリスク

これは私個人の体験、経験として思うことです。

たとえば、
あの人が嫌いだから会社を辞める、とか。
アレが気に入らないからどうの、とか。

何かから逃げるように選択をするとですね。

なんだかんだ、選択の後でも同じような文句を言う人が多いのです。

これ、気をつけたほうがいいと思うんですよね。

逃げることは悪くない

とはいえ、逃げること自体を悪くいいたいわけではありません。

要するに何が言いたいのかというと。

ただ逃げても仕方ない、ということを知ってもらいたいのです。

逃げるというよりも。
たとえばもっとやりたいことがあるから選択をするとか。

他の理由があって選択する方が、
心の持ちようとしてアリかなと感じるのです。

小さなことかもしれませんけどね。

おわりに

ということで。

状況によりけりではあるんですけれども。

ただ文句を言って、
不満のままに行動してもですね。
あんまりいいことはなかったりします。

この方法しかない、なんて。
そう思いたくなる気持ちも重々理解はできますが。

何かを選ばなきゃいけない時は、
少しでも冷静に選びたいものだなぁと。

そんな風に思った日でした。