病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

不安は振り払うな。胸に抱いて、進め。

f:id:tpippi:20220216185010p:plain

私は、思うのです。
不安は、人を育てると。

だから、不安との付き合い方をしっかり考えるべきじゃないかな、と思うのです。
不安を抱えることは、大体の場合、大きなストレスを伴うからです。

ストレスを抱えるからこそ。
そこから抜け出したかったり、
同じ過ちを繰り返さないようにしたい。

だから、「行動を変える」んです。つまり、人として成長するわけです。

もちろん、全員が全員、嫌なことがあったから行動を変えよう、とはなりません。

だから私は、伝えたいのです。

「不安との付き合い方を考えましょう」と。 嫌なことから逃げるのではなく。

嫌なことでも向き合う。

そうして、新たな扉を開けることが大事なんです。
無理はしない程度に、で良いから。

「不安は振り払うな。胸に抱いて、進め」

そんなことを書きたくなった、今日です。