病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

痛みを知ったら、意地でも手放してはいけない。

人は岸辺に立って、そこがどれだけ危険かを理解するわけじゃない、と。
そんな風に思うのです。

人が本当に危険だと知るのは、
あくまでもその岸辺から落ちた後です。

残念ながら。

あくまでも比喩ですけどね。

なんだかんだと理由をつけて、
岸辺にすら近づかないのでは、
本当のところどれだけの高さに自分がいるのかは分かりません。

もちろんそれでもいいかもしれないけれど。

たまにはアイキャンフライ!と言いながらですね。
飛び込んでみてもいいんじゃないでしょうか。

無責任なことは書けないので、
もちろんちゃんと考えるべきですけどね。それぞれ。

意図しないで落ちたなら、それはそれです。

痛みを無駄にしない。

そんなことが大切なのだと思った今日でした。

なんて。