病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

厳しい言葉には、厳しい言葉が返ってくる。

誰が誰に、何をどう言おうが自由ですが。

ひとつ言えるのは、
厳しい言葉には厳しい言葉が返ってくるものです。

以前、何度かそういう記事を書いたのですけどね。

今日はちょっと違う書き方をします。

人間関係って、どんどん悪化するんです。だいたい。

だって、人間関係が悪くなるのは割と簡単なのに、
仲が悪い人同士が仲良くなるっていうのは、
あんまり聞きません。

嫌なことを言われたとか。
腹が立つ行動をしていたとかですね。

人が人を嫌うのって比較的簡単なんですよね。

逆に、ちょっとやそっと親切にしたって、
他人はすぐに忘れちゃいます。

少なくとも私は。
他人に対して厳しい言葉をあまり使いません。
いえ、よっぽどの事情がない限りまず使いません。

ね。

言いたいことを言うのもいいんですけどね。 どうせだったら、みんな仲良くしたいじゃないですか。

なんて。