病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

置いていくもの。

あなたは、人生において遺したいものってありますか?

私はいっぱいあるんですけど。

名言とか、
自分で創作した作品とか。
お金とか。

色々ね。

でも。
どこかそうじゃない自分もいて。

まるで生きていたことが一瞬で忘れられるように、
お金も権利も何もかも放棄した状態で最期を迎えたいとも思っているのです。

理由は、わかりません。

仮に誰かが覚えていても、
その人がいなくなれば終わりです。

人の一生っていうものは、
ものすごく儚いんですよね。

だからこそなんか遺したい!と思ったりもするんだと思います。
私の人間性と、相反する理想みたいなものがせめぎ合っているんです。

たまたまこのブログを見つけてくれたあなたに。
私は、問いたいと思います。

あなたは何を遺したいですか?
どんな最期を迎えたいですか?

ネガティブではなく、ポジティブに。
いつか必ず訪れる最期を、少しでも納得できる形で迎えましょう。

なんて。

そんなことを伝えたい日でした。