病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

刺激とモチベ。

人と何かをする、って楽しいよ。

というのが今回のお話です。
あなたは誰かと何かをしているでしょうか?

仕事でも、趣味でも、何かの集まりでも。
なんでもいいんです。

もしそういうことがないなぁ、と感じたら。
「誰かと何かをできる場所」を探してみてください。

なぜならば。
不確定要素がある、ということが刺激になるからです。

仕事だったら。
誰かにお願いされた仕事を期日までに終わらせないと、
怒られたり失望されたりするじゃないですか。

そうなるのが嫌だから、
頑張ったりするじゃないですか。

動機はなんであれ、
心の中にモチベーションが生まれたり、
焦りが生まれたりするものです。

それがポジティブであれ、ネガティブであれ。
心にとっての刺激になると私は考えます。

刺激があるということは、
つまらなくない、ということなんですよね。

無感情で、ただ日々を浪費するよりも。
ずっといいのではないでしょうか。

もちろんコントロールのしづらいことでもあるので、
メンタルが弱っている人はほどほどにすべきでしょうけれど。

なんかこう。
行き詰まったらそういうことを考えてみるのはいいのかなと。
そんなふうに思った次第です。

多分。
ギリ楽しい、はず。
疲れると思いますけども。

なんて。