病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

困ったら、学べ。

私は悩み事があると、本を買います。

これがですね。
何気にめっちゃ大事だと思っているからです。

今日はそんなことを書きたいと思います。

まず。
悩み事って何?というところから考えてみましょう。

これはざっくり書くと、
その時点で自力で解決できない問題であると言えます。

そう考えれば、答えは圧倒的にシンプル。
どうすればいいか考えるまでもありません。
「解決する力」を得ればいいのです。

そのために私が選ぶ行動が読書、ということなのです。

そういう時は何もやる気が起きない!とか。
そんな簡単に解決法が得られるもんじゃない!とか。
いろんな反論はあるかもしれませんが。

多分ですね。
これが一番手っ取り早いと思うのです。
読書じゃなくても、YouTubeでも何でもいいから。
解決するための方法を探してみましょう。

私は思うのです。
現実から目を逸らして何もしないことを悪いとは思わないけれど。
そこから一歩踏み出すだけで、見えるものって変わるんだよ。と。

全ての人が救われるわけじゃないんですけどね。
でも。
そう考えることで、目の前の何かに勝てる人が一人でも増えてくれたらいいな、と。

そんなことを思うのです。

なんて。