病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

スマホは命をも救う。

f:id:tpippi:20220302185631p:plain 今日のテーマは、スマホです。

あなたは、スマホが持っている一番の機能ってなんだと思いますか?

私は、「インターネット検索」だと思っています。

私たちはスマホによって。
「分からないなら調べる」という手段をとることができるようになりました。

この、「情報」がキモとなった現代では。
インターネット検索ができるかどうかがとても大事なスキルになっています。

先日。
私の知り合いが、泣いていました。

物事が自分の思うように進まなかったと。
でも、ほんの少し調べるだけでその状況は回避できたはずなのに。

それをしなかった。

私は当然責めることはしません。

しかし、本心を伝えました。
「泣いてるだけじゃダメだよ。次に繋げようよ」と。

厳しい言葉かもしれません。

だけど、強くなってほしいから。
次は笑ってほしいから。

私は、心を鬼にしたつもりで、伝えました。
知り合いのミスは、スマホを活用できなかったこと。
Google検索の窓に、たった数文字入力してタップするだけだったのに。
それをしなかったこと。

今や多くの人が当たり前に持っている、スマホ。

それは単なる電話機じゃありません。 ラインやメールをするためのものじゃありません。

困り事を解決し、
時に命を救うことだってあるかもしれない。
誰かを助けることも。
同じ悩みを抱える誰かと支え合うこともできるかもしれない。

そんな存在なんです。

それでもなお。

「使い方よくわかんないし」
なんて言葉で済ませていいのでしょうか。

スマホを活用することは、現代人においては必須のスキルと言っていいでしょう。

今日は、そんなことを思いました。