病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

悩むことこそ、生きている証だ。

悩むことって、いいよなあ……とか思うんです。最近。

いや。
それはそれで苦しいんですけども。

悩みを抱えることは、
何かに抵抗している証じゃないですか。
悩みがないということは、
なんかこう。
こんな言い方は良くないかも知れないけれど、

難なく生きているという感じですからね。

だからいいなぁ、と思うわけです。
何かに抵抗している。

反骨心とか、そういうものです。
悩んで苦しんで。

まぁこんなことを書くと、
すごく他人事のような感じなのですが。
私自身も悩みに悩みまくって生きているので、
そこはトントン。

ね。

そんな感じで生きていくことを、
否定しないように、というのが私の思うところです。

もちろん。
平和に、のんべんだらりと生きていきたい気持ちも、
かなりあるといえばあるんですが。

悩みに向き合う。

大事なんじゃないかなと。
今日は思った次第です。

なんて。