病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

コミュニケーションにおける最強特性の一角、オープナーを語る。

世の中には不思議と人の心を開いてしまう、オープナーと言われる存在がいます。

私も、この人そうかな?と感じたことがある人が何人もいます。

今日はそんな、オープナーと言われる存在について考えていきたいと思います。

コミュニケーション能力向上のヒントを探している人に。

オープナーとは

なんとなく、この人には気兼ねなく話しかけたくなる。 不思議と、気持ちよく話せる。何かあったら、話したくなる。伝えたくなる。

長く付き合った親友ならまだしも、そうで無い人でこんな存在はなかなかいません。

でも、いるんです。たまに。

少し話しただけで、この人ならいいかなと思ってしまう尋常じゃない存在。
人の心の扉を、何気なくさらっとこじ開けてしまう。
いわゆる、気さくな人の最上級。

そんな人を、心理学界隈ではオープナーと言ったりします。

オープナーの特徴

オープナーの特徴は様々です。

  • 聞き上手
  • 相手の話の腰を折らない
  • 相手を否定しない
  • 自分の価値観で相手の主張を捻じ曲げようとしない
  • 笑顔が多い
  • 興味を持って楽しそうに話す、聞く
  • 突然怒らない
  • なんか暇そう
  • せかせかしていない
  • コミュニケーションを楽しんでいる
  • 秘密を漏らさない、口が堅い
  • 共感力が高い
  • あなたはどう思ったのか?といった感情の部分に触れてくる
  • 話していて楽しい、ものの見方や切り取り方のセンスがある
  • 見た目が優しい、しゃんとしている
  • この人なら頼りになる、何とかなる感を持っている

ざっくり。
心理学的に言われているオープナーの特性と、私が個人的に感じていることを含めて挙げてみました。
全部持っていなければいけない訳ではありませんが、この中のいくつかの特性は最低限必要かと思います。

実際にどんな人?という興味がある人は、メンタリストという海外ドラマを見てもらえば一発で分かると思います。
メンタリストの主人公がまさしく、この特性を多く含んでいます。

オープナーになるには

オープナーの特性の多くは後天的に身に付けることが出来ると思います。
簡単ではないのですが決して無理ではありません。

一応、私なりのおすすめの方法を書いておきます。

手っ取り早いのはとりあえずカウンセラーの講習に通いましょう。
ロールプレイングという、実戦形式のものをできるだけ多くの時間出来る講習が良いです。
カウンセラーの基本的態度というものを習得すると7割ぐらいは身につくと思います。

あとは。
自分の心の中で可能な範囲で、オープナーの特性を身につける努力をするだけだと思います。

身の回りにそんな人がいるならとにかく真似しましょう。
口調、間の取り方、表情。
メンタリストの主人公でもいいと思います。

焦らずじっくり。
この特性はちょっとした落ち度が見えるだけでガクッと効力が失われます。
つまり、何となくやることなすことだけ真似ても意味がありません。
考え方や態度の奥底から、私はオープナーになるんだという自覚を持って変えていかなくてはならないと思います。

一筋縄ではいかないと思いますが、コミュニケーションにおいては最強の一角を担う特性です。

オープナーとまではいかなくても、似たような技術さえ習得してしまえば。
きっと見える世界は変わるのではないかなと思います。

おわりに

コミュニケーションの世界は、広く深いです。
人や、そのコミュニティの数だけ正解があると言っても過言では無いかと思います。

その世界においての絶対唯一の正解はありませんが、

オープナーはその中をブチ抜きで通用する、数少ない汎用性の高い特性だと私は思います。

私にとっても、偉そうに書きましたが憧れの特性です。
そんな人間になりたいなぁと思います。

興味がありましたら。

一緒に頑張りましょう。

なんて。

なにがし。