病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

道なき道を行け。

「人生のレール」という言葉があります。

決まりきった道を行くことを表したりするものです。

でも私は、あんまり人生のレールなんてものがあるとは思っていません。

なぜなら。
嘘みたいに、人生は変わるものだと思っているからです。

今日と明日は、別物です。

さらに言うならば、1分後だって、同じくらいわかりません。

私たちの人生は、
いつであっても、道なき道をいくがごとしではないでしょうか。

今のこの時代を見ればわかりますよね。

価値観なんて、変わっていくものだし。
数年前から見たら、誰が予想できたでしょうか、と言う世の中です。

仮に失敗したとしても、いつか。
英断と言われるかもしれません。

今は絶望だとしても、明日は希望に変わるかもしれません。

道なき道を進め。

それを正解にするのは、いつだって自分自身だ。