病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

大人たちよ。頼むぞ。

今年も夏の甲子園のシーズンです。

私は毎年楽しみにしておりますが、
ここ最近はですね。

かなり心配が勝つなぁ……とか思うようになってきました。

選手たちは懸命に、
この夏の甲子園を優勝する、という目標を掲げて死に物狂いで練習してきているわけですが。

運営側、大丈夫か?と思ったりするんです。

高校野球:猛暑の甲子園「クーリングタイム」新設したが…球児倒れ担架で運ばれる、足がつり交代の選手も : 読売新聞

こういうことも起きています。

確かに野球は屋外スポーツですし。
夏、という季節だったり、伝統だったり。
そういうものも含めて球児たちが目指すものなのですが。

気候が変わっているのも事実。

毎年甲子園を見ているとですね、
今年の試合は特に気になります。

選手や監督の顔が赤いんじゃないか、と。

そりゃ40度近い中で走り回っているので当たり前ですが。

クーリングタイムだけでなく、運営側も色々と対策を講じているようです。
選手たちの身体を守り、全力プレーができる環境を作ることは、大人の仕事。

そのあたり、しっかりやってほしいなと思います。

選手たちの夢の舞台を、守ってほしい。

なんて。