病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

短気は損気。

短気は損気。

とはいうものの。

人間どうしたってイライラする時はあるものです。
まぁ、それを戒めるために存在する言葉なんですけど。

人生、そんなにうまくはいかないもの。

そんでもって、
うまくやろうとしても、空回りなんかして。
どうにしたって、ダメダメになる。

そんなものです。

私も先日、そんなことがありまして。

普段冷静というか。
ほぼ無思考みたいな人間なのですが。
こう。

年に一回あるかないか、みたいなことが
二つも三つも重なって、
うぉぉーーーー!となってしまいました。

短気は損気。
しかし、いざという時ほど、それは難しい。

こうね。
仮に一人で生きるならそんなこともないのです。
それをすることによって、得られる安寧もあれば、
そうしないことでしか、
得られないものもある。

何かを犠牲にしなければ、
何かを得ることはできない。
人一人に与えられるものなんて、
そんなものでしかないんだなぁ、と。

思うわけです。

あぁ。
人生って難しい。