病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

わりとこの世はメンタルが全て。

人生って、いろんなことがあるわけじゃないですか。

その中で、

「元気になろう」とか、
「がんばろう」とか、
「あれをやってみよう」とか、

様々なことを乗り越えようとすると思うのです。

で。
そのためにはいろんな方法があるわけです。
例えば「勉強して資格とろう」と思ったら、
予備校的なものに通ったり、
資格の本を買って勉強したり、
するわけなんですけども。

何をするにしても、
メンタルが一番大切なんですよね。

最後は全てメンタル次第です。

いやいや予備校行ったって頭になんか入りませんし、
いやいやながら教科書を開いたって同じことです。

自分はこうなりたい!とか。
これをやるために〇〇をするんだ!とか。

そういったモチベーションがなければ、
何にもならない。

だから、そういうところを意識していかなきゃいけないと思うのです。

これは誰かの背中を押すときも一緒。
例えば、自分の子どもが勉強しないからといって、
怒鳴りつけて勉強机に向かわせるのなんて、もってのほかなのです。

なぜ勉強するのか。
どうして勉強したくないのか。
なぜ、今それをする必要があるのか。

それを知らない限り、人のモチベーションは上がらない。

だから。
そういうところを、たまには考えてみるのがいいのかもしれません。

私も、最近ちょっとモチベーションが落ち込んでいるので。
自戒を込めてこんなことを書きたくなりました。

できない、と諦めるのではなく。
やる方法を前向きに考えましょう。