病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

他者が転げ落ちても、自分の階級は上がらない。

よくですね。
「他人の不幸は蜜の味」
っていうじゃないですか。

とても人間らしい思考っちゃ思考で。
私は嫌いじゃない(好きでもないけれど)ですが。

これ、たまに勘違いしてしまうので要注意かなと思っています。

それは、
他者が転げ落ちても、自分の階級は上がらない。ということです。

相対的に評価は上がるかもしれません。
一時的に上がるかもしれません。

しかし、結局は。
自分の評価なんて、自分が何を為したかで決まるわけで。

それだけの話だと思っています。

他人の不幸は蜜の味。

大きな声では言えませんが、私はこれを否定することはできません。
少なからず、はからずとも。
人はこんなことを考えてしまうものなのですから。

ただ。
その甘美な蜜にやられちゃあいかんよ、ということを。
今日はどうしても書きたいと思いました。

なんて。