病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

捨てるもの、得るもの。

人間は多くの場合。

何かを得るためには、何かを捨てなくてはなりません。

……得たいものが大きければ大きいほど、多くのものを捨てるのです。

そこには。
まぁ。
人によってうまくできる、できないってことがあるかもしれないですけども。
少なくとも私は、例外はないと思っています。

たとえば何かを勉強して、資格や大学を目指すならば。
勉強に使った人生の時間は、
「先行投資」みたいな使い方となるわけです。

当然ながら、その先行投資の分、
友人と遊ぶ時間が減ったり、
家族との団欒の時間がなくなったり。

するわけです。

しかしその代わり。
先行で投資した分が大きくなって返ってくるのです。

学歴、とか。
資格、とか。

そういう名前で。

無駄になるかもしれないんですけどね。
そういうリスクを背負うからこそ、
学歴や資格には価値があるのかな、なんて思います。

で。
別にどちらが正解かはわからない、という私のスタンスもここではっきり伝えておきます。

人間、とりあえずなんとかなるからです。

日本には生活保護というシステムもあるわけですし。
いい暮らしをしたから幸せか、
貧乏ならば不幸か、
そんなことは当人にしかわかりません。

だから。
いつも書いている通り。   ちゃんと考えないといけない、ということです。

自分は、どうしたいのか。
何を考えるのか。
何に価値を見出すのか。

難しいですけども。
それを見出すのが早いほど、
価値も高まるわけですからね。

なんて。