病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

渡る世間はあやふやばかり。

私は、あやふやなものが苦手です。

人の心も、
何かのルールらしきものも、
感情も、何もかも。

身近なイメージで言えばですね、
道路の速度制限なんかがわかりやすいですね。

はっきり書いてしまえば、
40キロ道路を40キロで走行するドライバーは、
あんまり多くありません。

しかし。
じゃあ50キロで走行していたら捕まるかと言ったら、
そうではありませんよね。

警察にそれを現認されて初めて捕まります。
※ただし100%ではない

という状況。

守らなければならない。
0か1か。

で明確になっていることが、
私はめんどくさくなくて好きだなぁ、と思っています。

根っからマニュアル人間なんだと思いますが、
そっちの方が考えなくて済むから楽なんですよね。

以前勤めていた会社は、基本的に大体の物事に関してマニュアルがありました。

生活の大半を占める仕事のマニュアルが決まっているなら、
生活の大半はマニュアル通りに生きていればよかった。

したがって、生きるのが楽だったと言えます。
ものすごく乱暴に書けば。

しかし今は、
割とそうではなくて。
だから生きるのが余計しんどいな、とか思ってしまう次第です。

まぁ。
おかげで、自分の人生を見つめ直すことができているかな、とは思います。

しんどいということは、何らかの物事に抵抗している証で、
それは必ず自分の糧になる。

そんなことを思わずにはいられない今日この頃です。