病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自らの足跡を残す、ということ。

書く、という行為には瞑想的な効果があると言われています。

ジャーナリングとか、色々な名称がついていますね。

で。
最近私が始めたのは、
書く、という行為に加えて、
記録する、という行為です。

これ、結構お勧めです。
特になんか無駄な時間を過ごしてしまう、とか。
モヤっとした日々を過ごしているな、と感じる人に。

もう。
分単位で自分のやったことを記録するのです。

私は書くというのは別でやっているので、
記録することに関してはGoogleカレンダーを使っています。

とにかく、予定を立てる。やったことを記録する。
ありのままに。
どうせ誰にも見せるもんじゃないんですから。

こんなことを繰り返すとですね。

なんていうか。
カッコつけて書くと。

自分の生きた足跡が残るのです。

何もなかった、
漠然と過ぎ去っていた時間に、
名前とか意味とか、
記録として残すのです。

この行為がですね。
後々見返してみると、

あぁ自分って色々頑張ってるじゃん、とか。
めっちゃサボってるやん、とか。

ポジティブもネガティブもひっくるめて、
言葉と実績として残るわけです。

これがですね。
ちょっと面白いというか。
感覚が変わるというか。

まぁまぁ面白い効果を生むのですよ。

ずーっとやれ、とは言いません。

とりあえず一週間ぐらいやってみてください。

自分のカレンダーが埋まっていくとですね。
「あぁ、私って生きてるんだな」とか思っちゃいますよ。きっと。

それで、楽しかったものには黄色とか。
無駄にした時間にはグレートか。
色分けなんかしちゃったりするともっとよくわかります。

私って黄色なさすぎ……とかですね。

そうなると。
じゃあ黄色の予定を増やそう!みたいな気持ちになるわけです。

毎日この時間帯は無駄にしてばっかだな、とか。
そういうこともわかるので。
そこに楽しい予定を置いてみたりすると。
また人生の雰囲気が変わります。

パズルみたいに考えるんですね。

もし、今。
なんかイマイチだなぁ、と感じる人は。
ぜひやってみてください!