病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

諦めの悪さが肝心。

人生、諦めの悪さってすごく大切だと思うのです。

そう思ったのは、この画像の通り。

どれだけ頑張っても、
諦めたらそこで終わりなんです。

もしかしたら。
あとちょっとで、世界は変わるかもしれない。

もしかしたら、
自分の進む道の先に、望むものがあるかもしれない。

人は未来のことはわからないから。
だからつらいということはものすごく分かるんですが。
諦めるのも、頑張り続けるのも自由なんですが。

この先に何かがある、って信じることはものすごく大事で。

結局、その不確かさと自分との戦いの連続なんだなぁ、って。
そんなことを思うのです。

自分の敵は、自分だけ。
あとは不確かなものしかないんですから。

なんて。