病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生の、割り切り感。

割り切る。

……って人生でとても大切だと思うんですよ。

いきなりなんのこっちゃ、かもしれませんけど。

自分に関係のないことは割り切る。
ここから先は行かない。
あの人とは関わらない。
これはしない。あれはしない。
これについては深く考えない。

そういったラインを決めるということです。

ギャンブルなら、1万円勝ったらそこで止める、とか。
仕事なら、生活費を稼ぐためと割り切る、とか。

いろんなところに、「割り切るポイント」が存在します。

これはこれ、それはそれ。

なんでもそう考えるのは難しいかもしれないけれど、
意外とやってみるとできたりするもんです。

これを意識すると、心の負担が減ります。

ダイエットを例に挙げてみましょう。

今日はどうしても食べたい。ドカ食いしたい。あのスイーツが食べたい。

そんな日ってあるじゃないですか。

そういう時に、

「なんとなく、ただ食べる」のか、
「月に一回は好きなものを食べて良い日」として食べるかの違いみたいなものです。

なんとなくただ食べたいから食べると、
そのうち罪悪感や後悔が押し寄せます。
自分は欲望に負けてしまった、と。

それによるストレスで、ダイエットを諦めることもあるかもしれません。

そんなとき。

今日は食べてもいい日、と決めて食べた場合。
それは欲望に負けたことにはなりません。
だって、食べていい日、と自分で決めたのだから。

無理したってしょうがないことだってあるんです。

自分に甘く、ではありません。

ただルールを変えた。それだけのことです。

どんなスポーツのルールだって、別に理由があるわけじゃないんですから。

「そういうもの」なんですから。

自分に課すルールだって同じです。

くよくよ悩むくらいなら、
割り切ってルールを変えてしまいましょう。

今日は、そんなことを伝えたい日でした。