病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

諦めることは、悪ではない。

f:id:tpippi:20220323074003p:plain 諦めるな。

そう言われ続けて育った私たちは。
諦めることが悪いことだ、と考えてしまいがちです。

もちろん、諦めないことで見えることはたくさんありますし、
諦めないことが人生において、
最も大切と言える考え方の一つでしょう。

ですが。

諦め、に似た言葉で。

もう一つ大切な言葉があります。

それが、 「吹っ切る」。

つまり、思い切って諦めてしまうこと。

それが大切な場面もまた、あると思うのです。

投資をしている方には「損切り」という言葉で伝わるかな、と思います。

諦めないことは、苦痛を伴います。
その苦痛がさまざまなものにも影響を与え、悪影響が広がる。

身近な例に当てはめてみれば、
ブラック企業に我慢して勤め、精神疾患を患ってしまうような話。
退職という、諦めの選択を選ばなかったが故に、こうなってしまうのです。

諦めないこと。
吹っ切ること。

どちらも一長一短で、必ずしも正解があるわけではないけれど。

諦めることが悪だと決めつけることは、少なくとも私はできません。

どんな場面であっても。

今日は、そんなことを伝えたいと思いました。