病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

運命って、なんだ?

f:id:tpippi:20220120191049p:plain 私は、「運命」というものが嫌いです。

いえ、正確には。

「運命だからと諦めること」
が嫌なんです。

運命という言葉に逃げる時は、
どこか諦めがつきまとうからです。

たとえば、 自分にはどうすることもできない病気に突然かかったとき。
それを運命だと割り切って前向きに進む。

こんな使い方ならいいと思うんです。

しかし、たとえば。
恋人とうまくいかない、これはもう運命だから仕方ない、とか。
仕事がうまくいかない、自分はそういう星の下に生まれたんだ、とか。

自分でなんとかできそうなことまで、「運命」という言葉を使って逃げる理由にしてしまう。

それが、嫌なんです。

昔はよく、自分でそのように考えたことが何度もあるので。
特に気をつけています。

頼りになるのは、最後は自分。

諦めずに、力強く。
生きていきたいものです。