病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

報われるまで進め。

f:id:tpippi:20211022203150p:plain 人生を語るには、私は、まだまだ未熟で、ちっぽけな存在かもしれない。

でも、これだけはきっと、間違っていない。

それは、 私たちは、努力が認められて報われるのではないということ。

諦めずに努力し続けるから、いつしか報われるのだ。

努力そのものがいつしか実るのではなく。

実るまで頑張ったから。諦めなかったから。

私たちは、そのとき、報われるのだ。

だから、諦めたら終わりなんだ。

その過程は無駄にはならないけれど。

諦めずに努力することに、他の何にも変えられない価値がある。

諦めたくなっても。
やめたくなっても。

いいじゃないか。

報われないと、もがき苦しんで生きることも、
諦めた後悔を抱えて歩むことも、

どちらもつらいのだから。

それなら、私は。
もがき苦しんで生きる方を選ぶべきだと思う。

焦らなくても、人生はあっという間だ。

気づいた時には、浪費した自分の命の時間を悔やむしかない。

時は、二度と戻らない。

そんなことを伝えたいと思った、今日でした。