病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生は砂漠を行くが如し。

「何がみじめか?」
を決めるのも自分だったりします。

収入が低いから、とか。
好きなことができない、とか。
学歴がなくて、とか。

何がみじめで何がみじめじゃないか、なんて。
そんな基準はどこにもありません。

年収1億で苦しみながら生きている人がいれば、
生活保護で幸せに暮らす人だって、きっといるのですから。

その答えは、 「自分がどうありたいか」とのギャップなんだろうな、と思うのです。

広大な砂漠で腰まで埋まって、
目の前の砂をかき分けてジリジリ進む。
人生なんてきっとそんなもんで、
どこかにある理想とのギャップをほんの少しずつ埋めていく。
時に強風に吹かれて、
時に太陽に灼かれて。

みたいな。
そんな行動の積み重ねでしかないんだろうな、なんて。

思った今日でした。