病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

何度でも書こう。世の中は弱肉強食であると。

学生の頃、
「たいして勉強してない」
とか言ってクラスで一番取るような子、いませんでしたか?

まぁ。
実際のところは分かりませんけども。
そういう子は大抵、めちゃくちゃ頑張ってると思います。
客観的に見ると。

2パターンいると思うんですよ。
自分で頑張っていると認識しているが、そう言うのが恥ずかしい子と、
本当に頑張っているつもりのない子(だけど人一倍努力している子)。

どちらも結果的に、
人より頑張っているので。
どちらも社会に出たら結果を出すと思うんですが。
本当にすごいのは後者だと思うんですよね。

なんだかんだ。
黙ってても、すごく頑張れる子です。

人と努力の基準が違うと言うのは、
ものすごく大きなメリットで、
例えば1日のうちのほんの5分すらも大切にできるかどうか。
トイレにいる間も努力するようなことが、
実は後々の大きな差につながるわけです。

頑張った人の基準というのは、
そうやって決まる。

と思うんです。

もちろん時間だけじゃないですけどね。
分かりやすいのでここでは時間にしています。

そう。
結局同じ土俵で戦う以上、
強い人、頑張った人が一定の基準を作るわけなんですよ。

で。
そこから離れていくほど、
その他大勢になっていく。
置いていかれるのです。

これはですね。
勝負の世界、弱肉強食の世界において、
至極当然のことなのです。

美味しい肉にありつきたいのなら。
頑張るしかない。

世の中はシンプルです。
そして、思っているほど優しくなんかない。
そういう場所もどこかにはあると思いますけどね。

なんて。
年末を近くに控えて。
覚悟を決めた今日この頃です。