病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

好きなものに出会うことの素晴らしさ。

私は結構、カズレーザーさんの考え方が好きなんですよね。

www.youtube.com

すべての人にハマる考え方ではないのでしょう。
でも。

こんなふうに生きることができたなら。
私は、幸せだと思うんですよ。

決して、人生を捨てているわけではありません。
でもなんていうか、ちゃんとしている。
心に、柱がある。

そんなふうに感じるからかな〜なんて思うんです。

それで。

カズレーザーさんの言葉で、一個好きな言葉があるのでご紹介します。
これです。 「自分より楽しみながら努力できる人がいるのに、苦労して頑張ってもしょうがない」

これ。

賛否両論あると思うんですが、かなり好き。
なんていうんですかね。

人間の心を衝く言葉だと思うんです。

努力って、確かにつらいかもしれないんです。
でもぶっ飛んだ人って、その努力を楽しんじゃうんですよね。
苦労してるだなんて思わない。当たり前にすごいことをやっちゃう。

もちろんその領域に立つまでに苦しみはするかもしれないんですけど。

だから、なんだろ。
楽しむということにフォーカスする、というのはとても大事だと思うのです。

努力って、それ単体では何にもならないんですから。

それをする「目的」とか。
それをする「意味」とか。

そして何より「結果」。

そういうものの集合体です。

だから、いろんなものをひっくるめて、
その先をちゃんと考える。

意味を見出す。

そんなことが大切なのです。

楽しんでいきましょ。
肩の力を抜いて。