病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生なんて、どこまで行ったって自由じゃないか。

人生って、自由なんですよ。
思っている以上に。

今日はふと、そんなことを思いました。
理由は特にありません。

もし、人生が不自由だと思うのなら。
きっとその大きな理由は、
自分の心の中にあります。

「こんなことはできない」
「こんなことをしてはいけない」
「これはだめ」

そんな。
いわゆるメンタルブロックというやつです。

これがまた、厄介だなぁ、なんて私は思います。

いろんなものがですね。
その。
メンタルブロックを生み出す工夫をしてるんですから。

たとえばですね。
今なら、クリスマスとか。
もちろんその文化はそれはそれでいいんですけども。

よくよく考えると、
クリスマスの文化って、元々日本になかった訳じゃないですか。
でも、誰かがそれを作ったから、今はそんなイベントが定着している訳です。
もちろん、クリスマスを否定するわけじゃないですよ。

あくまでも一例として紹介するだけに過ぎません。

でも。
そういうことが色々と、たくさんこの世の中にはあるわけです。

誰かが、利益を享受するためのものとして。

それらを全て断ち切ることはできないのですが、
上手く付き合っていかなきゃいけない、と思うのです。

同調圧力含めて、ですね。

ネット社会が浸透してきた今。
これまでの「常識」とやらがどんどんぶっ壊れています。

その中で。
一人ひとりが、自分の幸せを自由に考える。
そんな世界ができつつあるのです。

ある意味では、
これから先の「幸せ」がどんどん変わっていくことでしょう。

私はそれが楽しみ、っちゃ楽しみなんですよね。

とかとか。
思っちゃったりしました。

なんて。