病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

待つ時代は終わった。

私たちは「変革の時代」に生きている、と最近良く思います。

時代なんていつだって流れながれていくもので、
変革は大なり小なりいつでも起きているかもしれませんが。

それでも。

いわゆる「Z世代」なんて考え方もそうですが、
加速度的に時代は動いているし、
これからもしばらくはそんな時代になるんじゃないかな、と感じます。

これは、技術のおかげです。

たとえば、Excelってあるじゃないですか。

私も仕事で毎日触ってるんですが、

足し算とか引き算とか、表をつくったりだとか。
そうやって使うのと、

VBAとかマクロとか、AccessやPowerBIと同期させるとか、 そういうものを駆使するのとではまったく別物になります。

今の時代は、
後者のような技術がどんどん発達して、
いろんなことができるようになっている時代です。

田植えも似たようなものです。
もともと手で植えていたものが、機械で植えられるようになり、
農薬はラジコンヘリで散布する時代になりました。

そういった、便利なものが世に出回り始めると。
それを活用してもっと便利にしよう、なんて考えは進むわけで。

最近では決められた経路を自動で進む田植え機が登場しているようです。

世の中は、どうしたって甘くない。
考え、作り、やってみて。

その先に未来があって、それを見ようとしなければ置いていかれる時代です。

考えましょう。
私たち、それぞれが未来に何を望むのか。

立ち止まっては、いけません。