病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

環境の前に人はちっぽけ。

時々ですね。
ものすごい無力なタイミングってあると思うんです。

例えば、
コロナ禍とか。
震災とか。

そういうタイミングです。

まぁ。そう言ったものとはまた別で。
日常の中にもそんなタイミングがあると思うんですよ。

致し方ない時っていいますか。
なんか。
もうどうしようもないなってとき。

で。

そういうのってこう。

何度も乗り越えてなんぼといいますか。
そんなことが大事だと思うんですよ。

うまくいかなくてもいい。
休んでもいい。
逃げてもいい。
なんでもいいから。

人生をまっとうするというか。
……やるしかないんですよね。

うまく言えないんですけど。

気合いというか。
月並みな言葉で申し訳ないけれど。

乗り越えるしかないんです。

私も今、そんな状況で。
どうやったら抜け出せるかなんてわからないんですけど。

どうせ諦める気もないし。

ただ。
考え続けるのみなんですよ。

どうせ。
一回きりの人生なんですから。
なんて。