病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

冬ひとつ、ふたつ。

私は、「冬」って二種類の感じ方があると思っています。

ひとつは、年末の感じ。
クリスマスなんかがあって、楽しさも感じるんですが、
どこか寂しげな感じ。

そしてもう一つは、
年明けの後の、
新しいことが始まるよーという感じ。

まぁ。
どの季節もそうなんですけども。

季節の始まりと終わりって、
なんかいいよね。

とか思うのです。

変わりゆく様を実感できるといいますか。

季節が巡った感を感じることができるというか。

そんな感じ。
私はそれが大好きなのです。

もちろん。
楽しい季節が終わってなんかほしくありません。

秋とか春とか。
快適な季節なら尚更です。

しかし。
この悲しさというか。
変わっていくことが、人間にとってものすごく価値のあることだとも思うんですよ。

ちっぽけな人という存在が。
感じることのできる、
大いなる時の流れ。

こういったものを、
何も感じることなく受け流すか。
そこに何かを見出して、何かを感じ取るのか。

それは全然、違うことなんじゃないかな、なんて思うのです。