病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

年齢も経験も、無駄にはならない。

最近、わかることが増えてきました。

年齢を重ねて、
経験を重ねて。

”これは、こういうものだ”という基準ができたからこそ。

そうじゃないものがわかるようになったのだと思います。

こういった経験が増えていくと、

自分の主張や知っていることを曲げたくない場面にも出会うことでしょう。

後から誤りに気づいて、悲しくなることもあるでしょう。

しかし、こういった経験こそが、心を育てるのだとも感じます。

年齢を重ねること、経験を重ねること。
そして学んだことで、自分の認識を変えたり強化すること。

当たり前なんですが、
これこそが大事なのかなと。

けっこう、そういうことを拒む人は多いと思うのですが。

少なくとも私はそういうタイプじゃないなと。

そんなことを感じた日でした。