病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

「ほんの少し」の大切さ。

人は、
自分のために時間を使いたがるものかなと思います。

勉強したり、
漫画を読んだり、
本を読んだり。

我が身を守るのは、
自分のためにどう時間を使ってきたがとても大事だと知っているからですね。

しかし、時として。
全くもってそうじゃない時間も、
己の身と心を助けるものじゃないかな、と私は考えます。

何気なくだべった時間。
何気なく、発した一声。
何気なく、伝えた言葉。

そういうものが、
巡り巡って、
自分に返ってくることがあるんです。

よく、悪い意味で使われがちですが、
これもまた「因果応報」。

なんと言いますか。
必ずいいことがあるわけじゃないけど、
蔑ろにしても良くない、みたいな。
そんな微妙な心持ちが伝わればいいな、なんて思います。

もしかしたら。

その「ほんの少し」が、人生の何かを変えるかもしれませんよ。