病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

何があっても爪は伸びるし明日は来る。

よくですね。

「つらいことがあっても、腹は減る」

みたいな言い回しがあるじゃないですか。

これ。
本当にきつい時に、
心底実感します。

何があっても腹は減るし、
爪は勝手に伸びるし、
明日は来る。

なんでやねん!人の気も知らずに!って思っちゃうんですよ。

自分の体は、生きようとするし。
地球はとにかく回り続けるのです。

当たり前のことなんですけども、
きつい時はそんな簡単なことすら、忘れてしまうんですよね。

それで。
だだっ広いところに一人で行って、
はちゃめちゃに深呼吸したりするとですね。
思い出したりするわけです。

世界は何にも変わってないな、とかね。

気持ちを楽に、なんて簡単には言えないけども。
何があっても世界は動き続けるのだということだけは、
時々思い出してみましょう。

なんて。