病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ちょっと泣き言を。

最近、調子があまりよくないです。

体調が良くないのもあるんですが、
とにかく、何をしても楽しくない。

そんな日々が続きます。

休んだら休んだで、自己嫌悪ばかり。
止まらない焦燥感。

すごく良くないなと自分で感じます。

結局助けてくれる人はいないので、
自分の力で何とか、何とかと。
そうやって生きてきた数年間。

いよいよ限界がきつつあるなぁ……と感じます。

ほんとね。
自分でもわかるんです。
これ以上無理したら、戻れなくなるだろうな、と。
いや、もうすでにダメな可能性もある。

だからこそ、
私以外の方には言いたいのです。

無理だと思ったら、
とっとと休んだほうがいいです。

これは何度かブログにも書きましたが、
「病識の欠如」が関係しています。

病識とは、ざっくり書くと、
「自分が調子を崩している意識」です。

要するに、
我を忘れているということ。
はたから見て、明らかにおかしいと思われる行動をとっているのに、
自分ではそれに気づいていない状況ということです。

こうなったら終わりです。
本当に。

だから、そうはならないうちに。
休みましょう。

以上です。

今日は早く寝よう。