病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

調子が上がっても、要注意。

気分障害というものがあります。

うつ病とか、躁病というものがよく聞くのかなと思いますが、
これらのようにですね。

気分が上がったり下がったりを繰り返すと、

反復性〜
という言葉が病名の頭につくことがあります。

ずっと調子が悪かったのに、
突然テンションが上がったりする場合は要注意です。

もちろんですね。
これは当たり前のことでもあるんです。

人は誰だって、調子の良し悪しってありますから。

しかしそれが、寄せては返す波のように、
常に一定の周期でグラグラするようでは、
注意が必要なのです。

だからですね。

もちろん調子がいい時はそれでもいいんですけど、
少し抑えることも大切かなと思うんです。心当たりのある方は。

なかなか難しいんですけども。

波が高くなればなるほど、
次は引き潮になるイメージです。
だから、少しでも抑えることが大切。

今日は、そんなことを伝えたい日でした。

なんて。