病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あなたの大切なものは?

私は基本、一人が好きです。

ぶっちゃけ、寂しいと思うことはほとんどありません。

ですが。
やっぱりこう。

それは下地があるから、なのかもしれない、とも思っています。

家に帰ればバートナーがいて。
スマホを見ればSNSがあって。

そういうところの人間関係がしっかり繋がっているから、
「一人でいることができる」のではないかな、と思います。

矛盾しているようですけども。
そういうことなのかなと思います。

これって、いろんなことに言えると思うんですよ。

よくお金持ちの人が、
一定まで収入が上がると、
お金よりも健康が欲しくなる、みたいなことを言うのですが。

それだって似ていると思うんですよ。

貯蓄とか。
収入があるから、

それ以外のものが欲しくなるのです。

多分ですけども。
じゃあ明日から一生、必要最低限のお金で暮らしていけ、と言われても嫌なんじゃないかなと思います。

あくまでも。

お金がある、と言う前提があるからこそ。
健康が欲しくなるのではないかな、と思います。

自分の大切なものってなんでしょうね。

私にも、
ぶっちゃけ自分自身の大切なものってよくわかりません。
向き合っていかないとわからないんです。

……なんか。
今日はそんなことをどうしても伝えたい日でした。