病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

社会における超大事なスキルを語る。

f:id:tpippi:20201001190146j:plain

社会は、様々なスキルが必要です。

一般的なコミュニケーション能力。
一般常識、基礎知識、専門知識。
言語能力、語彙。
健康管理、危機管理能力。

他にもたくさん。

もちろんこれらは言うまでも無く大切なものなんですが。

その中で。

私なりに思う、現代ならではの非常に大切なスキルを一つ書いてみたいと思います。

それは、情報収集と処理能力です。

今日はそんな話を。

現代はインターネットありきの時代

現代は、ネットありきの時代。

私が子供の頃は、ネットの定額制が無い契約もありました。
私もとりあえず携帯電話を持たせてはもらったものの、当然定額制などでは無く。
いつも料金を確認しながらゲームの攻略サイトを見ていた覚えがあります。

ネットに自由に繋げるのは、お金があるからなんだなぁなんて思ったこともありました。

しかし今は当たり前のように定額です。
最悪、お金が無くても。
図書館やインターネットカフェで数百円のお金を払えばネットは見れます。
契約が無くとも、スマホやパソコンとフリーwi-fiがあれば、ネットは見れます。

今は、そこがスタンダードと言えますね。

地方で車が無いと生活が難しいように。
コロナ禍でマスクが必要なように。
生きるのに衣食住が必要なように。

生活にはインターネットがほぼ必須と言っていいと思います。

情報溢れる世の中に

そしてインターネットには、情報が詰まっています。
嘘も本当もひっくるめて、本当にたくさんあります。

下手をしたらそんじょそこらの辞典なんてスマホの相手にもなりません。

もちろん、辞典もびっくりの嘘情報もあったりしますが。

情報収集能力とは

いわゆる、ネットリテラシーを踏まえて

嘘も真実も入り乱れるインターネットの世界から、自分に必要な情報を引っ張り出すのが情報収集能力の一つです。

もちろん、インターネットだけではありません。

併せて身の回りの人や物事からも情報を集める必要があります。

この二つの情報源を上手に活用できて初めて、高い情報収集能力を持つと言えると思います。

一般的にはネットの情報は広く深く対応できます。
しかし極端に専門性の高い情報だと後者が大事になるかと思います。

いまや当たり前のggr

主にネット界隈で使われるggr、という言葉があります。
ググれ(Googleで検索しなさい)という意味合いで使われますね。
多くの人がこのサービスを基準としている以上、これを活用しない手はありません。

もはや、調べること前提です。
それどころかいちいち聞くな、知らないとは言わせないみたいな感性がスタンダードになりつつあります。

なので、色々やってみることをお勧めします。

スマホやインターネットは、活用してなんぼです。
逆に使えれば使えるほど、非常に強力なツールとなります。

社会人として必要な情報収集能力の一端を担うのは、間違いないと言えるのでは無いでしょうか。

おわりに

こんなことを書いておいて何なんですが。

人の経験談というのは本当に勉強になるな、と思いました。

いわゆる、生の情報と言うのでしょうか。

インターネットの知識も大事ではありますが。
こんな時代だからこそ、いやどんな時代だとしても。

人の持つ生々しい情報もまた、とても大切でどちらも欠かせないものだと私は思います。

多角的に物事を捉えることで、情報と言う武器を無駄にしないこと。

そんなことが今回、言いたかったのかもしれません。

なんて。

なにがし。