病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ポートフォリオ、始めました。

ものすごい、今更ですが。
最近自分の資産状況をひとまとめに確認できるようにしました。

俗に言う、ポートフォリオというヤツです。

これをやってみて思うんですが、
なぜもっと早くやらなかったんだ……と後悔しています。

どうもですね。
今まで家計簿のアプリしかないと思っていて。
なんともレシート入力が面倒で。
習慣化できていなかったんですが。

資産管理(銀行の口座を紐付けて入出金を管理できる)アプリの存在を知って、
登録してみた、ということです。

今はいくつかのサービスを試しているところなんですが、
ゆくゆくは何か一つに絞ろうと思っています。

で。

これ。
何がおすすめかと言うと。

やっぱり「見えること」ってすごい大事なんですよね。

資産、つまりお金というものは、
あらゆる意味を持ちます。

身を守ること。
人生を楽しむこと。
誰かを守ること。

なんにせよ。
お金が必要です。

だからこそ。
それを知ることは人生を変えうる力があると。
そんなことを思う次第です。

私はけっこういろんな口座を持っているんで。
一目でトータルがわかることが大きかったりもしますね。

なんて。

もしよかったら。
考えてみてください。