病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

結局のところ。

結局のところ。

何があっても時間は進むし、私たちは生きるための何かをしなくちゃいけない

今日はそんなことを実感した日でした。

つらくても、苦しくても。
どんなに腹が立っても、落胆しても。

お腹は減るし、
仕事もしなきゃいけません。

ね。

切ないなぁ、と。
思うわけです。

でも。
あんまり好きじゃないんですけど、
みんなそうだから、自分もやらなきゃいけない、みたいなところもあって。

そういう中で生きていくしかないんですよね。

私たち人間って、
人間社会から見たら、ある程度のこう。
「権利」みたいなものに守られてはいるんですけども。

全体の中の1つ、と考えたらちっぽけで。
ましてや世界とか、地球規模で考えたら砂つぶみたいなもんです。

解像度を上げて、
いくら目の前の人を大切にしようとも。

そういう背景から見れば、
本当にちっぽけでしかありません。

だからと言って。
目の前のことも疎かにはできないんですけどね……。

今日は、そんなことを思った日でした。