病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

急がば急げ。

急がば回れ。

そんな言葉があるものの。
なんだかんだ、急いでいる時は急いだほうがいい場合が多い。
そんなことを思います。

あれやこれや考えることも否定はしないんですけども。

少なくとも、私が見てきた有能な人たちは、みーんな急いでいたような気がします。どんな時も。

急ぐっていうか。
やりながら考えている、みたいな感じですかね。

とにかく手を止めない。足を止めない。
そんなことが大事なのかな、って思います。

なぜかというとですね。
結局、ある位置にいて、その先の何かを求めるとして。
そのスタート地点から答えって見えないんじゃないかと思うんです。

とりあえずゴールの方に向かっていって、
近づいてきた頃に。
そのゴールに辿り着く道筋が見える、みたいな。

そんなことは珍しくありません。

ていうか。
それって割と必要なことなんじゃないかとすら、思うのです。

未来って、そんなもんじゃないですか。

なんて。
そんなことを思った日でした。