病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

どんな形でもいい。まずは始めること。そして自分らしさを捨てること。

f:id:tpippi:20220417222116p:plain まずは始めること。

そして得た結果をもとに、修正、改善すること。

PDCAサイクルとまではいかなくても、
この2項目を繰り返すだけで、未来は変わると私は思っています。

何事も、やらなきゃ始まらないし、
始めてみると意外に、やれるもの。

そしたらその勢いで、
次はこうしてみようとか、今回はこれがダメだったな、とか。

できる範囲でやっていけばいいんです。

だんだんと気持ちが高まって、
やる気は出るし、始めた以上は後には引けないしで。

なんだかんだと物事が進み、良くなっていきます。

いたずらに、背伸びをする必要もありません。
やってみた結果だけみればいいんです。

焦らず、急がず。
自分を作り替えていくこと。

私は、「自分らしさ」を貫く人がとても好きですが、
私自身はタイプが違うと思っています。

どんどん自分を作り替えて、改善して。
自分らしさなんてその都度捨てて。

少しでも自分で納得できる未来を追い求めるのです。

邪道かもしれませんし、絶対的な正解でもありませんが、
こういう生き方もあっていいんじゃないかな、と思います。

今日はそんなことを伝えたい、日でした。