病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生には失うものなどない。

時間は決して戻ることはありません。

だからこそ。
一度失ったもののうち、二度と返ってこないものが人生にはあります。

年齢を重ねる、ということは。
「失うものが積み重なること」とも言えると、最近思うのです。

子どもの頃に描いた夢が、決して叶わないことだと知ること。
結婚して失った夢、子どもが生まれて諦めた夢。
怪我や事故、病気によって戻らなくなったもの。
死別。
過ちによって失ったもの。
失望されたこと。

なーんでも、そうです。
これらはみんな歳を重ねると同時に、
自分が得ていく経験。失う経験を得る、ということ。

人は何があろうとも。
得ていくことしかない、とも言えるのでしょう。

全ては考え方一つ。

今日はそんなことを伝えたい1日でした。