病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

一番大切なものって、なんだろう。

よく、
「人生で一番大切なもの」
を聞かれることがありますが、
それって一つじゃないよなぁ、とか思います。

いや、もちろん。

パッと思いつく、
もしくは心の中に決めている、
大切なものがあったら教えてくれ!という意味なんでしょうけれど。

私はなかなか、
この質問に答えることができない気がします。

どれだけ大事なものでも、
時々手放して楽になりたい、と思うことがあったり。
そんなに大切にしていなくても、
ある場面においては欠かせないものだったり。

色々あるわけですからね。

しかしまぁ。
人は何かに集中したり、大変だったりすると。
どうしてもそれ以外の物事に疎くなってしまうものです。

だから時々、
振り返る癖なんかをつけておくといいのかなぁ、なんて思うのです。

そうじゃないものに振り回されているなぁ、とかね。
結構思ったりするものですから。

時々でいいので。
一番を決めなくてもいいので。
たった1分、いや30秒でもいいので。

自分の心のど真ん中にあるものを。
時々見つめ返してみましょう。

そんなことを思った、今日です。