病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

死だけは平等、を語る。

近所のお医者さん。
どうやらガンと闘病しているらしい。

医者の不養生というわけでは無いけれど。
人生をかけてたくさんの人を救っても、
病はそんなことを気にしない。

逆に憎まれっ子頭堅し、世にはばかる。 なんて言葉もある。

親しい人ほど別れはつらくなるから、
まぁ当然と言えば当然。


死だけは人間だろうと何だろうと平等に訪れる。
その道程も何もかも無慈悲に、だけど。

ちなみに時間は誰にでも平等だとは思わない。
考え方の視点によるけれど。
結局使える時間は、不平等なのだから。


何はともあれ。

私も何度かお世話になったお医者さん。
優しかった笑顔にまた会いたいなぁと思いました。

病気は、本当に無慈悲。
感情のぶつけどころのないもの。

そんなことを今日は思いました。

なにがし。