病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

スマホを活用したストレス対策を語る。

本当に。

私は動物には癒されます。

実際に飼わなくても、ネットにはたくさんの動物動画があふれていますね。

ついつい、嫌なことが重なってうわぁっとなってしまうと、

自分の好きなこと、リラックスする術を忘れてしまうものです。

www.nanigashimental.work

突発的に降りかかったマイナスの感情は、どこまでも突き抜けてしまうので。

私は、それをスマホを活用して防止しています。

お薬箱フォルダを作る

それは目立つところにそういうものをまとめたフォルダを作るというものです。

例えば。
好きな動物の動画をメインに配信している動画アプリ。
好きな商品を扱っているHPのブックマーク。
病んでる時の読み物として参考にさせていただいているブログのブックマーク。
今欲しいものをすぐ探せるAmazonのアプリ。
欲しい情報がすぐに見つかるYouTubeのアプリ。

そういう病んだ時すぐ行動に移せる心のお薬箱的なフォルダを用意しています。

ネガティブの波に飲まれたとしてもちょっとした支えになってくれます。

便利な時代になって、便利なものがいくらあふれていたとしても。

それをいかに使うかは、自分次第。

今回紹介したものはほんの些細な小技程度ですが、 ちょっと調べるだけで、知っただけで。
自分の生活を一変させてくれる情報もたくさんあります。

もし興味があったら。
自分にとっての心の支えになる情報を探してみると面白いかもしれません。

なにがし。