病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ラッキーって言え、そんな話。

f:id:tpippi:20201001185258j:plain 昔誰かに言われたシリーズです。

「ラッキーって言え!」

という言葉を言われたのを思い出しました。

つらかろうが苦しかろうが、とりあえず言っとけ。叫べるなら叫んどけ、と。

その物事に出会えたことだけでも、感謝に値するはずのことなんだ。

そんな気持ちを忘れるな、ということですね。

www.nanigashimental.work

こんなことをずっと前にも書きました。

自分で書いていても、病んでる時は良い方向に考えることが難しいのはわかります。

しかし結局。

その場その時で、自分を奮い立たせなきゃ何にもならない。
疲れて休んでも、物事は前に進まない。
いつでも誰かが助けてくれるなんて甘い話もない。

自分の道は、自分で切り開く。

それが何よりの基本だと私は思っています。

誰かに助けを求めるのも。
より良い環境を求めて踏み出すのも。

全部全部、自分でしか無いのだから。

だから、どれだけ苦しくても、嫌なことがあっても。

ラッキーって言ってみよう。
ラッキーって言葉は、口角が上がるから笑顔にならないと口から出ない。

嘘でも良いから、笑え。そんで這ってでも進め。

そんな話を、今日は。

強く強く書きたいと思いました。

なんて。

なにがし。