病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

メンタルは紙一重。

常々、思います。

メンタルは紙一重です。

今日はそんなことを書いていこうかなぁと思います。

ほんの一言の差

皆さんも経験したことがあるんじゃないかと思います。

あの時一言、言っておけば。
あぁ、こう言えば良かった。
一言添えておけば。
一筆書いておけば。

ほんの一言。

それを言わなかったことで喧嘩になった。
怒られた。トラブルになった。

もしくはあの一言で、
助かった。支えられた。楽になった。
九死に一生を得た。

そう、メンタルは紙一重なんです。

ほんの些細な一言が、心と心の距離を変えます。

出来事も含めて、運命も行動も変える。

言葉って、大事だなぁと思います。

全てを伝えることは難しい

全てのことを伝えるのは難しいです。

仕事の引き継ぎならばしっかりと伝える必要がありますが、日常生活ではそうはいきません。

だから。
ちゃんと伝えるべきは伝えるということ。

それを日頃から考えておかないといけません。

慣れはどうしてもありますが、
目の前の人が、親しい人が明日も元気に普段通りの生活を送れる保証はどこにもないのですから。

自分も然り。

コミュニケーションを取ることの大切さをしっかりと考えて行動することはとても大事だと思います。

おわりに

一言。
たった一言です。

それを伝えなかったこと、もしくはそれを伝えてしまったことを死ぬまで後悔する。

そんなこともあります。
そういう経験をした人もいるんです。

言葉だけでなく態度も含めて。

人間なので時に感情的になることもあるでしょう。
それを否定することは私にはできませんが、
少なくとも頭の片隅には入れておいて頂きたいとは思います。

時に。
ネットの世界ではその匿名性を利用して心無い一言を伝えてしまう人もいるでしょう。
故意であれ、不本意であれ。

そういうメンタルの紙一重を超えてしまう場合があることは考えておかなければいけないと私は思います。

もちろん。

一言が人を救うこともあるので。
そういうことも考えて然るべき。

一人一人があるがままに生きる。
それはとても素敵です。
時には喧嘩もあります。

ただその流れの中に。

そういう風潮がほんの少しでも生まれてくれたらいいなぁと思います。

なんて。
自分の一言にも気をつけよう、そんな自戒もこめて。

なにがし。